生きるための資格勉強ブログ

生きるために資格の勉強をするブログ

次に合格する試験

 

2017年6月4日(日)午前

銀行業務検定 事業性評価

2017年6月4日(日)午後

銀行業務検定 財務2級

合格します!

ご褒美の設定。

試験に受かったら、好きなブランドの革製品を買います。

合格最低点を上回る。

すべての試験に言える事ですが、試験は受かりさえすれば良いのです。この大前提を履き違えると、確実に試験に落ちます。

 

ブログタイトルについて。

生きるために勉強しています。

これは比喩でも何でもなく、今の現状に圧倒的な危機感があるからです。

自分は営業で生きていけないことが、嫌というほど分かりましたので、勉強して資格を取って自分の意見に自信を持って推進できるようにしたいのです。

仕事をしなければ死ぬしかないわけで、その仕事で生き残るために勉強しているので、生きるための資格勉強ブログと言うブログタイトルに決めました。

 妻を養わなければなりませんので、自分の時間はすべて妻と過ごすか、勉強にあてることにしました。自分の趣味は捨てました。

財務2級の雑感。

 財務2級の過去問を手に入れたので、早速開きます。私が手にした過去問は、過去(2014年)の過去問題集ですが、過去の傾向を見るのことと最新の過去問題集が手に入るまでの間に勉強することには役に立ちます。この間に勉強できるのは、他の受験者より早く勉強を始めてる感じがして好きです。

 「修正仕分と貸借対照表・損益計算書の作成」、「安全性分析」、「損益分岐点分析」くらいですかね。これから、他の部分も何回もくり返して理解して融けるようにしていきたいですね。

先ず過去問より始めよ。

資格試験の勉強は過去問を解くことから始めます。

受ける試験が決まったら、先ずはアマゾンで過去問を買います。最新の過去問を待ってもいいのですが、やる気があるうちに、とりあえず過去問を手に入れてササッと目を通して、過去問と自分の知識の距離を図るのです。

どんな壁でも、超えるためには先ず高さを知らなければなりません。

さあ、あなたも過去問を開くのです。

資格を取得し不安を払拭したい。

 今日からブログを始めます。

 私は現在28歳の会社員(既婚)です。

 会社で現在営業を担当していますが、うだつが上がらず毎日毎日不安です。

 そこで資格を取得して、不安を解消したいと考えました。

 不安の解消はすべてに優先します。

 このブログでは資格取得に向けた勉強の記録をつけれればと思います。 

 目標にする試験をあげて、そこに向かってどうやって勉強しているかなどを、自身の振り返りの意味をこめて続けていきます。

 なぜブログを選んだかというと、同じような悩みを持っている人の役に少しでもたてればと思ったからです。

 他にも、私が信じている勉強方法などをまとめていければと思います。